FC2ブログ

KanaRoa Doll

Kanaのドール写真ブログにようこそ! 当ブログでは球体関節人形を被写体とした写真を掲載しております。

RingDoll SOLを久しぶりに撮影!



久しぶりにRingDoll SOL兄さんを撮影です。







うちの子で一番大きくて72cm。
撮影ブースはSOLを撮影することを想定してなかったんですけど、なんとか撮影出来ました。


本当は余ってるドライフラワーをつかってうちのメンズの一さんも交えて撮影しようと思ってたんですが、

そもそもSOL兄さん撮り慣れてないけど大丈夫か…?

と感じて、その前にソロで撮影しておこうと思いました!









SOL兄さん、撮り慣れてない理由が、



撮影する上でわたしの一番苦手な子!笑



せっかくなので苦手な理由も語らせて(書き残したい)ください。(´・ω・`)


苦手な理由
・大きすぎて撮影しづらい。(ボケ感など背景の演出)
・大きすぎて全身を撮りづらい。
・SDたちと違って顔を明るくしようとすると違和感が出てしまう。
・目に光をいれないほうがいい。
・顔の造形に少しくせがあって、横顔の撮影が難しい。


と、まあこんな感じでして
苦手だから今まで撮影避けてたんですが、それだとダメだし、(なにがダメだかわからないけど)SOLも好きだから苦手を克服して写真に残しておきたい…!
そして、出来れば一さんと一緒に撮影したいのです。T^T


と、いうことでひとまず撮影!
今回はテーマはなしっ。
イメージ通りいかないだろうので笑
フリーな気分で撮影です♪




















眠っ。
















SOLのやる気ない表情が大好きです。


この表情を出すには、顔に影を落として目に光をいれないようにしないと撮れないんです…。

逆光のが彼にはいいくらいです。







眩しい…。









後ろ姿!
このウィッグはcrobiでCRWL-118だと思います。

先行受注限定のブラックカラーで確か一さんのためだったけど、一さんに似あわなかった、という落ちだった気がする。

SOLのヘッドサイズがMSDサイズだから無理やりつけてます。

受注した当初このウィッグに一目惚れしてブラウンと二色買いしてました。

Finにも似合うからいいんだけど、一さんにはどっちかは使いたいなぁ…(´・ω・`)
















ビジュアル系のCDジャケットみたい笑

















ルルーシュのまね。








問題の横顔を長い髪でごまかす。




















寝るの好きそう。










RingDollのいいところは可動域の広さと安定力が高いんです。

70cmという大きさだからかもしれませんが、SD17よりも可動域いいし、なにより本当に安定する…。
安定して自立してくれます。

撮影にスタンド使わないので助かります。















今回もたくさん撮影してしまった。

撮影に夢中でご飯食べ忘れてました。(´・ω・`)








SOLさんお疲れさま!




撮影していて、気づく点がありました。


①そうだ、つや消しスプレーを使おう。

光が当たるとテカってしまうのが撮影していてキツくて…。
つや消しで少しでも顔面の反射が抑えられるなら試したい…!


②そうだ、アイを変えてみよう。

この白いアイ、デフォルトアイでSOLの公式のイメージが好きだからずっと変えてなかったんです。
でも明るい色だからやっぱり光を取り入れやすくなってしまう…。
好き嫌いな問題ですが、私としては光が入って欲しくない。
だからイメチェンしてみてもいいのかなーと感じました。


③そうだ、逆光で撮影してみよう。

これはさっきも書いてますね!すみません。
SOLは顔に影をいれたほうがイケメン(私的に)だから照明を逆光になるよう配置するということですが…
でも撮影ブース設置場所の関係で難しそう。
ちょっと考えてみないとです…。



今回も色々反省&気づいたことがの多い撮影でした!



SOLさんには他のみんなを撮るときの撮影方法が通用しない、というのを実感させられます…笑




スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment