FC2ブログ

KanaRoa Doll

Kanaのドール写真ブログにようこそ! 当ブログでは球体関節人形を被写体とした写真を掲載しております。

照明を使った撮影が難しい…。



照明を使用して、SDここを撮影してみました!
事前に勉強してたわけではなかったので
思うように撮影することができず、時間ばっかりかかってしまった撮影でした。

今回は反省ばかりです。

納得がいくものが撮れず、今回は写真多めですっ。





今回、ここちゃんには3タイプの服を着せて撮影してみました!

1着目はVS製のものです。
思いっきりひかりあたってますって感じに…。
多分この時は照明を真正面に置いてました。










上の2枚も棚に対して正面に照明を置いていたものだと思います。


ここちゃんの顔、白とびしてね?(´・ω・`)
棚、主張強すぎじゃね?(´・ω・`)

























この4枚は白飛びしてないし、顔も綺麗に撮れてるんですが…
なんでこうやって撮れてるかわかってません(´・ω・`)






瓶が主張して(ry











ここからお洋服をチェンジして白いドレスにしてみました。

いちばんイメージ通りで撮るのが楽だった印象しか残ってない…。












いきなりここちゃんの後ろの空間が暗くなってしまっている…。






ここちゃんの白いドレスが明るすぎてお顔が白飛び気味です。









逆に今度は暗くなり。
あいだをよこせ!あいだを!(´-`)



ここら辺で撮影しててよくわからなくなり、いったん終了しました。

まあ、照明2つ使わないと影は出来ちゃうのは分かってるんですが…


2つなきゃいけないじゃなくて、それ以前の問題なんだなと。

照明の置き方が良くないのは間違いなく自覚しました笑

自分の目で見ていた通り撮影できないのがなぜだかわからなくて。

この思いはデジカメで撮影していた時代によく感じてたんですが、久しぶりに同じ境地に立たされた気分ですw


自分のなかで煮え切らず、また撮影続行。










明るさの件で気づいたのは、
全体が暗くなってしまうのは自分の腕だからそこはなんとかするべきところで、

でも物やドールの後ろの影で暗くなってしまうのは自然なもの。

じゃあその影を上手く利用する?それとも明るさを出すために照明を使って消してみる?


っていうことを考えて撮影しなきゃいけなかったのかな…っと思いました。
納得のいく撮影ができなかった理由の1つな気がします。









これで最後の服にチェンジ!
ここさん着せ替え人形みたいになっちゃってるけど少し我慢してください…!










書いてませんでしたが照明は60Wの蛍光灯を4個使っていてシェード?というのかカバーというのか…使ってませんでした。


このことを撮影仲間の仕事の上司に話したところ明るすぎだとの指摘。

明るすぎなはずなのに暗く撮れる不思議…(単にカメラの設定がなってないだけ)












ショップ店員ここって感じが…w









最後の写真はドール友達からいちばん好きだといってもらえました。


少し前までは、撮影してブログに残しても、誰かの意見を聞いたりしてませんでした。
ですが最近はカメラ仲間の上司とドール仲間の友達に見せてみて、意見を聞いてます。

すごくためになります。

自分以外のひと、カメラ側の立場の意見と、ドール側の立場の意見。
そのなかで自分のストーリーと世界観を失わず、写真に残せるようになりたいな。



撮影終了ー!かなり撮影していました。
ここちゃん、お疲れ様です(´・ω・`)

色々ダメだー!ということばかり書きました。
ならちゃんと予習しろよ!って感じですが

気分としては、ボス戦に攻略なしで挑むぜ!的な気分だったんです笑

案の定色々課題が残ったけど、後悔はしてませんっ。


次の撮影はヘンゼルくんを!!











スポンサーサイト

1 Comments

CipherZZ  

眩しいじゃない

上から1枚目は窓から入ってくる真夏の照りつける日光を浴びながら「日焼けしちゃいそうで嫌だけどお出かけお出かけ」って感じと思えば構図と雰囲気は好きですね。

下から8枚目も影も含まれて黒つぶれ寸前なのだと思うけど構図と雰囲気は好みです。

2017/04/12 (Wed) 08:33 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment