FC2ブログ

KanaRoa Doll

Kanaのドール写真ブログにようこそ! 当ブログでは球体関節人形を被写体とした写真を掲載しております。

撮影スペース改装日記④-コレクションケースをおく-



ヤフオクで落札した、待望のコレクションケースが届きました!!

合わせて1/3ドールサイズのテーブルと天文学系の絵画を置きますっ





テーブルもヤフオクで、ドールサイズのテーブルと椅子を製作している作家さんのもの。
ヤフオクで常に販売されている方なので手に入れるのに苦労しなかったのが嬉しいです。


天文学の絵画のほうはいま、神保町で開催中の「博物蒐集家の応接間」という西洋アンティークの販売展で購入してきました。

素敵で見たこともないアンティークの品々が販売されていて、1時間くらい過ごしてしまいました。

説明をしてくれるスタッフさんが絵のひとつひとつを丁寧に説明してくれて、ここに展示されてるものすべて説明できるのかというくらいで。
知識量すごいな…と驚きました。

絵画はどうやらもともと本の挿絵とのこと。
古くなって本の形を保つことが出来なくなった挿絵を切り取って絵として販売しているみたいです。知らなかった…。

選んだのは全天星図と太陽系の星とその軌道の星図。


全天星図は絶対欲しいと思ってました。
実物見ずに買うのにためらってたので素敵なものに出会えて嬉しい…。


では、まずコレクションケースを投入。





サイズ感もバッチリで嬉しい‼︎

ハンドメイドでアンティークな雰囲気とあいます。

このコレクションケースは軽くて壁掛けができるところも気に入ってます♪

これでベースは完成したので、
テーブルと絵画ついでに以前使用してたディスプレイを投入。





おぉ…!
様になってる!まだ中が空で寂しいけど外観はイメージ通りな感じです!

高さが40センチで棚の幅は8センチと低め。
コレクションケースのなかは鉱石・植物・瓶をおもに飾りたいと思っていて、瓶は8センチ以下の瓶を探すのに苦労しました。


今回かかった費用は
コレクションケース オークション 17000円
テーブル オークション 4500円
天文図 アンティーク展 4000円と6000円

という感じです。


コレクションケースに関してはオークションで競ったけど、木製でガラス戸でってなると妥当かな…と思ってます。
ニトリとかでもプラ製はもっと安いけど木製の棚は2万以上してたし…と自分に言い聞かせる笑

テーブルはなかなか良心的なお値段かと!

いやらしいかもしれませんが、色々揃えてて思ったのはいちばんお金がかかるのはコレクションたちだなと…。

この天文図も、とても古いもので星の様子や軌道を見ていても素晴らしいと思えるから手に入れられてよかったとは思ってます‼︎

ドール撮影のために妥協できるものは妥協して、コレクションしたいものは揃えていけるようにしようと思います。


次回はコレクションケースに物品を置いていったり飾り付けをしていこうと思います♪


にほんブログ村 コレクションブログ スーパードルフィーへ


にほんブログ村 コレクションブログ 海外ドールへ




スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment