FC2ブログ

KanaRoa Doll

Kanaのドール写真ブログにようこそ! 当ブログでは球体関節人形を被写体とした写真を掲載しております。

撮影スペース改装日記②-はしご-


奥行きのある撮影スペースにしたいのと、2階建てに憧れていたので階段が欲しいと思っていました。

でもなかなか1/3サイズのドールハウスは売ってないというか、作られてないみたい…。(ネットで何日も探してみたけど常に販売しているようなところはなかった)

悩んだ結果、インテリアとして販売されているディスプレイ用の飾りはしごを階段にして、ウォールシェルフ(飾り棚)につなげて2階に見たてようと計画しました。

ウォールシェルの面積がそこまで広くないから半2階って感じになイメージです。

ほんとは螺旋階段とか場所とらないしおしゃれで憧れてたんですけど…そんなものはないし、ましてや作れない笑




で、届いた飾りはしごがこちら!
楽天で購入。
2つあるのはつなげて使うためです。
もともと長いサイズだとどうしても横幅を取ってしまうのでこのサイズが限界だった。
そうなると今度は高さが足りなくなるので同シリーズの3段タイプと4段階タイプを購入!





ブラウンの色がなかったので自分で塗装してきまーす。
余っていたタミヤカラーを使用。





塗装している最中に二つを重ねてみて、重ねた段の幅が異様に広いことに気づく。(´Д` )


ということで段の幅をはかり長さ調整のためにカット!
糸鋸(電動ではない)でひたすらギコギコ…
本当にこの作業が大変だった。接合するために断面を合わせるためにずっとやすりがけしたし、2時間以上かかった気がする。

そして案の定、調整に失敗しました笑

素人なので幅が狭くなっちゃいました。
でも広すぎるより違和感なさそうなので気にしない!!


途中で塗料が切れてしまったので一旦その日は終了、後日近所のプラモ屋で塗料を入手してきました。

塗装再開…。




昨日の幅の調整のために、すでにはしごは一本につなげました。

木工用ボンドですが力を加えても耐えてくれたのでドールを座らせても大丈夫かなーと思います。

ひたすら塗装をして完成!





父から木に塗装するときは染み込んでしまうからそのまま塗らない方がいいと助言されました。だから塗料の減りが早かったのか…。
素人なのでムラだらけですが、手作り感あるしいいか!と思ってます。

となりのディスプレイの土台はプラモ屋で偶然見つけてとても安かったのでついでに購入しました。

そしてこちらも自分で塗装。

次回はウォールシェルを取り付けて実際にはしごをかけてみたいと思います!


にほんブログ村 コレクションブログ スーパードルフィーへ


にほんブログ村 コレクションブログ 海外ドールへ







スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment