FC2ブログ

KanaRoa Doll

Kanaのドール写真ブログにようこそ! 当ブログでは球体関節人形を被写体とした写真を掲載しております。

週末の朝



関東では台風が去って空はカンカン照りです。
日差しも強くとても暑いです…。


今日は室内ですがロケーションを変えて太陽光で室内撮影をしてみました。

























FinさんとSOL兄さんでベッドのポトレ撮影ですっ。

一緒に撮ろうと思ったのですがあまりにもわたしの構図力がお粗末だったのでソロになりました…。( ´θ`)







Fin









おはよー…。











ウィッグがあまりにも扱いづらかったのでチェンジ。










































髪の毛整え忘れてしまった…。












週末の朝は遅いのかな?







SOL










目つき悪っ。
三白眼にして上アングルからいくと怖いお兄さんになるSOL。










前に撮った写真を見返したらアイとウィッグを変えたくなりました。

ウィッグはいいんだけど、やっぱりアイは白のほうがよいかも。。

もともと目が細いから色の強いアイを入れると光が入りにくいなぁ。










































































休日は各々のんびり過ごしているようです。




SOLのほうがボディ的にポージングに自由が効いて撮りやすかったなぁ。

SDgrボディは案外自由が効かない気がします。


でも肘が二重関節なだけマシか^^;



*ーーーーーーーーーーーーーーーーー*




撮影について。


太陽光がよく入る明るい部屋のベッドの上だったので、全体的に明るい撮影になりました。



そして前から感じてたのですが明るいロケーションでの撮影が苦手だなぁと再確認しました。


載せた写真の中でも不自然な白とびが…。

それに白とびまではいかないものの全体的に明るすぎてあとで明るさ調整をした写真もあります。


どうしてもミラーレスのライブビューファインダーに頼ってしまって、撮影してみると白とびしてるってことが頻発しました。


明るさ調整がうまくいかないので途中から露出を絞り優先のオートにして撮影してました笑


他のミラーレス機は分かりませんがα7のライブビューファインダーって白とびがファインダーに反映されないことがよくあるんです。


ファインダーで見たものがそのまま撮れると思って撮影してるので「あれれー?」って何度もなりました笑



普段の撮影の仕方が「露出に合わせたライティング」をしていたので、逆の「ライティングに合わせた露出」だと調整がやりづらかった。。

慣れてくれば太陽光の露出とか身に付いてくるのかなと思ってるんですが、逆光気味とか気付けなかかったりです。

野外撮影と同様、ちょくちょく太陽光で撮影もやっていきたいなと思いました。

土日ならできるので野外か室内太陽光撮影をやっていこうと思ってます!







ランキングに参加してます♪



にほんブログ村 コレクションブログ スーパードルフィーへ





スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment