FC2ブログ

KanaRoa Doll

Kanaのドール写真ブログにようこそ! 当ブログでは球体関節人形を被写体とした写真を掲載しております。

アトランティスの姉妹












「アトランティスの姉妹」






*ーーーーーーーーーーーーーーーーー*



海底に沈む伝説の大陸「アトランティス」。
有名なお話しだと海底2万マイルにも出てきますねっ。

小さい頃にディズニーアニメの映画でアトランティスの映画を見ました。
今では知名度の低い作品だと思いますがなぜだかよく覚えてます(*´-`)






ヘンゼルとチルは似たような雰囲気を持っているので一緒に撮影することが多いです。

この様子だとヘンゼルは魔法とか使えそう。
海底から海を真っ二つにしたりして笑






*ーーーーーーーーーーーーーーーーー*




撮影について。

まず今回の撮影情報です。

F値 1.8
シャッタースピード 1/80
ISO 200
ホワイトバランス オート
焦点距離50mm
CS Vivid

レンズはシャッタースピード対策で単焦点レンズを使用しました。



水の波紋の撮影がしたいということで挑戦しました。

結果、波紋は撮影できませんでした!




まず、今回のライティングについて。
透明な洗面器に青のカラーセロハンを敷いて、水を張りました。

それから前回同様ペンライトで光を透過させて水を揺らして撮影しました。

この時点でちゃんと水の波紋は作ることに成功してました!


それを写真として捉えることができなかったのですが…。(´・ω・`)




波紋の撮影ができなかったのは暗すぎてなかなかシャッタースピードを縮めることができず、波紋がブレてしまって波紋にならないという…。

逆にライティングを足すと波紋の影自体が薄くなって分かりづらいし、色合いも青みがなくなってしまい、海って雰囲気にはならなかったのです。


シャッタースピードが1/80では波紋はブレるので1/200秒は軽く必要なのかなーと感じました。

実際のところはそうしても真っ暗なので検証も出来ませんでした。


明るさを取るのにライティングは足さずシャッタースピードを犠牲に出来ないので、どうすればいいか本当に悩みました。
結局F値を犠牲にして1.8でISOは50固定も捨てて200でした。

ただ、絞りを解放にしすぎたせいで髪の毛までボケてしまっているのが悔しい…!



色々やっても波紋は取れそうになかったので、
波紋は諦めて綺麗に撮れればいいやーと思いながらひたすら洗面器にペンライトを照らして撮影。

それらで両手は空いてないので、カメラは三脚に立ててタイマーでシャッターを切ってます。

かなりシュールな光景になってると思いますが、何度シャッターを切ってもイマイチな写真しか撮れず心が折れる寸前でした。





やりたいことはできなかったし納得は出来てないけど、それでもこの写真が撮れた瞬間は素直に嬉しかったです。(*´-`)








こちらは1枚目の写真をソフトボックスでライティングした写真です。







以下、途中で心が折れて撮影した写真です( ´-`)

















どうしても水の中の、海底っぽい写真が撮りたかったから水ごしに撮影してみるもやっぱりなにか違う(´・ω・`)








下の2枚は1枚目と同じ手法で撮った写真です。
ライティングが上手く行きませんでしたが色は綺麗に出てたので…!



















こっちはちょっと海底ぽいかなっ!?

やっぱりちょっと心残りがあるので別のタイミングでリトライしようと思います…!




ランキングに参加してます♪


にほんブログ村 コレクションブログ スーパードルフィーへ







スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment