FC2ブログ

KanaRoa Doll

Kanaのドール写真ブログにようこそ! 当ブログでは球体関節人形を被写体とした写真を掲載しております。

Magic from the feet.
















「バタフライ・バイオレット」


イケメン角度!と思って撮影したのに、割とそうでもない。


結局チルもちょうちょと一緒に撮影しました。
これはSOLくんもやるパターンになりそうだ笑















さっきよりちょっとイケメンになったか!?

それにしてもチルが笑うと挑発的な笑みにしか見えない。





*ーーーーーーーーーーーーーーーーー*





撮影について。
今回もハーフNDフィルターを使って撮影しました。
今日は影もあるのでフィルター効果のグラデが重なるとフィルター使ってるって分からないです。


ただ2枚目は左側にフィルター効果をかけてますが、逆に影が不自然になってしまいました。
撮影してるときに気づけませんでした。(´・ω・`)


ライティング+フィルターの調整で手間がかかりますが、うまくやれば自然なグラデが作れそう。




だがしかし。

三脚必須なのが結構辛い…!


フィルターを3枚重ねのためシャッタースピードは1/3くらい。
手持ちじゃできて1/30なのでカメラは三脚に立てるしかないのです。。


三脚使うとちょっと角度を変えて撮影する等自由が効かなくなるのがな。

フィルター2枚か1枚にすればいいじゃん、って話なんですが、実はそうするとグラデが弱すぎて効果が分からないのです。

フィルターの差し方にも問題があるかもしれないけどもうちょっと研究してみたいと思います。







*ーーーーーーーーーーーーーーーーー*













「Magic from the feet.」




足元からかかる魔法。
それはきっと素敵な物語の始まり。






ディズニー映画でよくある魔法にかけられるシーンって足元からかかる気がするんですっ。


シンデレラがそうだった気がして。



魔法にかけられたFinにもきっと素敵な物語が待っているはずだね。


なんてねっ(*´꒳`*)






*ーーーーーーーーーーーーーーーーー*


撮影について。

SDGr少女のヒール足ってキレイで好きです。
ということで、今回は「足」を綺麗に撮りたくて撮影してみました。




イルミネーションライトをクロスフィルターで撮影してみました。




今回使ったのはKenkoの「R-サニークロス」グレードのいちばん低いタイプで1200円くらいかな?


キラッと線が出てることを光条効果というらしいのですが、サニークロスは8本の光条効果が出ます。

一般的なのは十字のクロスタイプなのかなっ?



十字の4本がクロススクリーン。
6本がスノークロス。
8本がサニークロスと呼ばれるそうです。



実はクロススクリーンも手に入れました。
秋葉のヨドバシで55mmが400円という超破格で販売されてましたので!笑




今回使えればよかったのですが、思う通り撮影が進まずクロススクリーンまで行きませんでした…!

光条効果が違うと雰囲気も違うかなーと思うので次に使ってみますっ。





ランキングに参加してます♪

にほんブログ村 コレクションブログ スーパードルフィーへ







スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment