FC2ブログ

KanaRoa Doll

Kanaのドール写真ブログにようこそ! 当ブログでは球体関節人形を被写体とした写真を掲載しております。

バタフライ・ブルー






先月末あたりからカメラ方面でいろいろお買い物しちゃいました。

ドール用品より単価が安いからほいほい買ってしまいます。

気付けば今月もキツイ。













ちょうちょとはじめくん。
部屋にあったマグネットちょうちょがふと目に留まったので一緒に撮影してみました。
そしてそして今回は珍しくお洋服を新調しました。


「男性ポートレート撮影はやっぱり黒ワイシャツでしょ!」


とわたし的に決めつけているのでうちの男性陣にプレゼント!

わたしはお着替えをさせるのがあまり好きではないので3人分買っちゃいました。

これで着回しさせなくて済む´д`





















*ーーーーーーーーーーーーーーーーー*





撮影について。


今回は「ハーフNDフィルター」を購入したのでそれを使って撮影してみました!



色々なシーンで使えるみたいですが、
半分だけ色彩をつけたり、暗くしたりできるレンズに取り付けるタイプのフィルターなのかな…?



24枚もフィルターがあるけど、ひとまず暗くするフィルター(NDフィルター)のハーフを3枚組み合わせて使いグラデっぽく撮影。上の写真2枚です。




いつも光の階調を表現したいときはライティングのみでやってました。


でもこんなに半分 白とび、半分グラデみたいなことはライティングじゃあ出来なかったです…!


ただし、とても暗くなるのでシャッタースピードは10秒台になりました。
絞りがF10だったこともあるけど、
手持ちで10秒は確実に無理なので三脚に立てないとでした。







そして今回は白い布で白飛ばしに成功しました。
ここちゃんの時にうまく行かなかったのは照明の位置が悪かったのだろうか。。


ライティングで活躍したのが最近仲間入りした超強力ペンライト。


一部白飛ばしされてないところにスポットで当ててちゃんと白飛ばししてくれました。
ライティングの補助としては大型照明や小型のLED照明より使い勝手がよくて重宝してますっ。






*ーーーーーーーーーーーーーーーーー*




お次はカラーのハーフフィルター。
パープル系を使って撮影してみました。
























なんだかいつもより印象的になっている気がする!


背景も白かったしグラデーション効果が映えたのかな。

普段の風景には合わない気がしますがまた別のタイミングで試してみようと思います。


ちなみに縦の写真は絞りを2.2にして手持ち撮影。

やろうと思えばフィルター付きでも手持ち撮影が出来ましたが、ボケすぎちゃうからやっぱり三脚に立てた方が良かったです。






*ーーーーーーーーーーーーーーーーー*













「バタフライ・ブルー」




そういえばちょうちょは青でした。
他の色のちょうちょもあるからいつか撮影しよう。




はじめにこのウィッグは合わないと思ってたけど着ている服によりけりだったみたいで。

似合ってくれてよかったっ。





ランキングに参加してます♪


にほんブログ村 コレクションブログ スーパードルフィーへ













スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment