FC2ブログ

KanaRoa Doll

Kanaのドール写真ブログにようこそ! 当ブログでは球体関節人形を被写体とした写真を掲載しております。

お買い物好きなあの子













今日もすごく暑いね。
だけども大好きなショッピングは諦められないよねっ。




*ーーーーーーーーーーーーーーーーー*





ここちゃんはウィンドウショッピングとか好きそうだなぁ…。




仕事のほうでひとつ山を越えました。

またすぐに新しいことが始まりましたがミスせずこなしていきたいです。



前回から少し間が空いてしまいましたが、変わらず撮影もやっていきたいですねっ。





先月わたしが誕生日だったのですが、同じ職場の方々にそのことを告げたらわざわざプレゼントをしていただきました。


ということでこのミニバックをいただきましたっ。
チョイスが最高すぎるっ!(*`д´)b

お菓子の詰め合わせでドール趣味だったからくれた感じではなさそうでしたが笑


他にもスクラブをいただきました。
自分じゃ絶対買わないようなものをもらえると案外嬉しい。
テンションが上がりました。

試してみるのが楽しみー♪(*´꒳`*)









撮影について。
白飛ばしをするのに前から試そうとしていたことをやってみました。


「大型の照明器具の前に被写体を置けば簡単に白飛ばしできるのではないか」


→その通りでした。
特に苦労もなく白飛ばし背景の撮影ができました。

明暗差に関しては6畳間についてる普通のシーリングライトが点灯していればそこまで明暗差は気にならなかったです。
室内照明と被写体の後ろに置いた白飛ばしに使ってる照明だけで撮影出来ました。


ただ「アイに光を入れたい」「被写体もなるべく明るくしたい」だったら被写体に対して光を当てた方がいいなと思いました。


ちなみに2枚目がそうです。





*ーーーーーーーーーーーーーーーーー*
















少し前に黒背景用の布を買った時に白背景用の布も買っていました。

黒飛ばしでイルミをぼかした撮影をしていたので白背景でも同じようにできるか、試してみましたが…。



見た通りで丸玉ぼかしはされてるけど背景が暗いー!

単にわたしが明るい撮影が下手なだけ?とも思ってますが明るくしようとするとイルミが同化してしまって、これ以上は明るくできなかったのです。。


あとはとにかく黒より丸玉ボケを大きくしないと、全体的に白っぽい背景にポツポツカラフルな模様があるだけな感じ。
メリハリがなくてぼんやりしてしまいました。


イルミは明るい環境でも素敵な写真が撮れるのではと思ってましたが、
やっぱりイルミは暗いところで使った方が活きますね…。相性が悪かったなと思いました。



イルミのレビューをしておきます。。

今は分かりませんが、Amazonで10MでLEDが100個ついて800円でした。



カラフルなので使いどころに困るかもしれませんが、その分雰囲気を華やかにしてくれる便利アイテムです。


ただし室内照明+イルミだけではライティングしづらく使い物にならなそう。



小型でも撮影用に使える照明+イルミで室内照明は消灯して撮影した方が簡単に雰囲気のよい写真が撮れそう。


そしてドールサイズの撮影で「イルミを丸玉ボケさせる」としたら単焦点レンズがないと厳しいです。

スペースさえあれば標準ズームレンズ(F値4.0台)でもボケるかもしれませんが10mのイルミじゃあ足りなくて無理かな?と感じました。







*ーーーーーーーーーーーーーーーーー*




撮影ブースの背景を付け替える前に
「ハイアングル+モノクロ写真」がやりたくてチルとはじめで撮影してみました。



最近ソロ撮影が多かったですが、こういう日常風景の撮影は息抜きになるなぁ(*´꒳`*)


































モノクロになるとチルがちょっぴり黒執事のシエルに似てる気がした笑



色が気に入らず、売るか処分しようと思っていたウィッグだけどチルならうまく使ってくれそう。















相変わらず難しい顔してるのね、はじめさん。




2人のこの風景を見ていたら「屍者の帝国」という映画のワンシーンが思い浮かびました。

フライデーが生きていた頃はワトソンもこんな風に研究の日々を送っていたのかな?なんて。









ランキングに参加してます♪


にほんブログ村 コレクションブログ スーパードルフィーへ







スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment