FC2ブログ

KanaRoa Doll

Kanaのドール写真ブログにようこそ! 当ブログでは球体関節人形を被写体とした写真を掲載しております。

アリスとマッドハッターの追加撮影

















前回のストーリー「高飛車なアリスと短気なマッドハッター」で2人が終始いやーな雰囲気だったので、口直し(?)で今回は明るい雰囲気で撮影してみました!




珍しくテーマとかはなく好きなように撮影してみました。
そのせいか、いつもよりじっくり彼らを見ることが出来たみたいで。


久しぶりに撮影しながら「チル子のアリス可愛いな」とか「はじめが貴族っぽくてかっこいいな」とか思いながら撮影してて、すごく楽しくてふわふわした気分になってました笑
あ!のろけてすみません!(*´-`)





まずはマッドハッターのはじめです!


※今回写真が多めですが撮影についての語りも長めです。スミマセン。








































アレ、全体像だとマッドハッターというより白ウサギっぽい?(´・ω・`)



斎藤一は割と気品のある顔だと、思う…!
ただ、顔が怖いってだけじゃないっていうのを伝えたいです笑
…今回のストーリーで怖さを前面に出しておいて言えるセリフじゃないな(*´-`)






反省も兼ねているので撮影のことも語りながら写真を掲載していきますっ。



前回のストーリーのテーマは「苛立ち、怒りとかの負の感情を前面に出す!」

というテーマで撮影していました。
あと女性が、男性の顎を引くっていう構図が撮りたかったのもあります。


今までのストーリー写真を見てみるとほとんど明るくて楽しい雰囲気のストーリーしか撮ってないなと感じたので、負の感情のストーリーも撮ろう!というくだりです。(*´-`)



負の感情を表す為に、まずホワイトバランスを青白の寒色系にしてみました。

この撮影ブースがもともと暖色のアイテムが多めなので全体的な色彩を変えないと、はじめやチル子の不機嫌そうな表情に反して周りの雰囲気は暖かくて違和感…。とならないようにしたかったからです!




*ーーーーーーーーーーーーーーーーー*




次の写真は今日撮影したものではなくて、ストーリーで使用しなかった没カットになりますっ。









アリスのチル子がめちゃくちゃ悪そうないい顔でしたが、マッドハッターの表情も見せたかったので没に。














マッドハッターの登場シーンで使おうと彼の全体像を撮りましたが鏡の存在感が薄くなってしまったので没。







雰囲気作りで、ホワイトバランスの他にもう1つ設定したことがあって、色彩設定をぐっと鮮やかさを抑えた設定にしました。


ホワイトバランスで青白く、色彩設定でくすんだ配色にしていつもよりちょっぴり退廃的な雰囲気が出せたかな?と思ってますっ。






*ーーーーーーーーーーーーーーーーー*






次はチル子ことアリスのソロです!(*´-`)





























アリスってとっても好奇心旺盛な女の子っていうイメージなのでちょっと意識して撮影してみました。




雰囲気以外で気をつけたのがアリスの表情をパッと見で分かりやすくすることです!



今回アリス役を女の子のここちゃんやFinにしなかったのが、チル子の方が色々な表情を出しやすいっていう理由がありました。


あとはじめとの身長差とハンドパーツの形。


ここちゃんだと造形的に苛立ってるとか怖がってるっていう雰囲気が出せません…。

DWC#01のFinもちょっと表情に乏しい(´・ω・`)



チルはたぶん口の造形なのかな?

口角が上がってるか下がってるか、見る位置でその子が無表情に見えたり、微笑んで見えたりすると思います。


うちの子の中でチルは口角での感情表現の幅が広いなーと感じました!


あとは撮影する角度のほかに光の入れ方も重要でした。


アリスの、負の感情を醸し出した写真のほとんどが目に影を刺してました。


苛立ったり、挑発的な態度をとったり、怒られて怯えたり。


楽しそうとか悲しそう、だけなら撮影する角度で表現できるっと思ってるんですが、もっと細かい感情表現だと、光と影を使ったりしたほうが伝わりやすいんだなと今回の撮影で感じました。

この方法はまだまだ撮り慣れてないので、感情がもっと上手く伝わるようになりたいです。



あとはもちろん小物使いやドールの仕草とかでも感情って伝わってきますよね(*´꒳`*)




*ーーーーーーーーーーーーーーーーー*



という感じで反省は終了!
アレ、反省じゃなくて好きなこと語っただけになってないカ…。。




2人の仲の良い写真を撮るって書いていたので最後にその写真を!









ここまでお付き合いいただきありがとうございました!(*´꒳`*)




ランキングに参加してます♪


にほんブログ村 コレクションブログ スーパードルフィーへ







スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment