FC2ブログ

KanaRoa Doll

Kanaのドール写真ブログにようこそ! 当ブログでは球体関節人形を被写体とした写真を掲載しております。

小さな遊園地



前回アップした写真の前に撮影したものを投稿します!


後半は前回の記事「Friend」についてお話ししますっ。





SS:1.3 F値:18 WB:日陰 ISO:200 焦点距離:61mm CS:Deep


好きで集めていたオルゴールたちと眠り目兄弟を撮影してみました。

今回は三脚を使ってシャッタースピードを長めにとって撮影してみました!








SS:1/8 F値:5.0 WB:日陰 ISO:100 焦点距離:38mm CS:Deep


コーヒーカップのお次は回転木馬です。








SS:1/8 F値:5.0 WB:日陰 ISO:125 焦点距離:41mm CS:Deep


回転木馬の重厚感を出したくて真横から光を当ててみる。。








SS:1/30 F値:5.0 WB:日陰 ISO:320 焦点距離:54mm CS:Deep


ウォータードームのオルゴール。
引き出しを開けると、ドーム内のねずみがミシンの近くで回ります。








SS:1/10 F値:5.0 WB:日陰 ISO:250 焦点距離:45mm CS:Deep


三脚撮影なのでシャッタースピードを気にせず伸ばせるからISOが高くならなくて済むのは嬉しいですっ。

でも、狭い室内で普通の大きさの三脚を立てて撮影していたので選べる構図が少なかったのがざんねんでした。



今回兄弟がつけているお花のヘアバンドはドールお友達から作ってもらっちゃいました!

ここちゃんの髪飾りに引き続き、この子たちをイメージして作ってもらいました。
とても似合ってて嬉しい…!
ありがとうございます(*´ω`*)



*ーーーーーーーーーーーーー*



以下、前回の記事「Friend」のことでちょっと重めなハナシ。




実は数日前から気持ちが少し落ち込み気味でした。

今までは写真を撮ってブログにアップして誰かに見てもらうのがすごく楽しみだったのですが、

写真を撮っていて何がしたいのか分からなくなっていました。



ブログも書こうと思えなくて、「あーこのままこの趣味から離れていくのかなぁ」と。


そんな風にちょっとだけ思ってました。




そう考えているときに友達からあのヘアバンドをもらって、なんだか勇気づけてもらった気分になって、また撮影しようって思えたんです。


落ち込んでる時にそれをもらったのはただの偶然だったけど、
今はありがとうの気持ちでいっぱいです。





でもやっぱり何を撮りたいのか分からないという現状は変わらず、頭の中にいて。



色々考えて思い浮かんだのが、今のわたしの気持ちを。

「悩み 落ち込んだ心」

ドールを通して写真で表現してみようと思いました。



そんな思いもあって、
時間はかかってもいいから、この感情が写真を見てくれた人にちゃんと伝わるようなものにならないと!と思いながら撮影しましたっ。


結果、時間がかかってしまい深夜の投稿です笑



妥協せず私なりに全力で撮影したんですがブログに投稿したあと、この写真を見てくれた人たちに感情が伝わっているかとても不安でした。


撮っているわたし自身が「悲しそう」と見えるのは当然ですが、見ている人たちの目線は人それぞれだから…。


その日の朝に撮影の友達に写真をアップしたことを話して「感情が伝わってくる」と言ってもらえたときはすごく安心して嬉しかったです。

毎回こんな風に撮影することは出来ないけど、これからも感情が伝わるような写真を撮っていきたいです!!






追記…*






前回の「Friend」の話の展開で友達が励ましてくれるシーンがありますが、そこに行き着くイメージはなかったんです。


落ち込んでいた自身にヘアバンドをくれた友達から励ましてもらった、
そんなエピソードがあったから自然とこの展開にしたかったのかな、なんて思ってます^ ^*



恥ずかしくて当の本人には言えませんでしたが…笑



にほんブログ村 コレクションブログ スーパードルフィーへ


スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment