FC2ブログ

KanaRoa Doll

Kanaのドール写真ブログにようこそ! 当ブログでは球体関節人形を被写体とした写真を掲載しております。

5月のばら




Sスピード:1/30 F値:9.0 WB:蛍光灯昼白色 ISO:1250 露出補正:±0 焦点距離:28mm



国際バラとガーデニングショウに行ってきました。
ここちゃんが持ってるバラはうちの子たちへのお土産です♪


今年はイベントの前半に行ったのでバラがほとんど枯れてない状態だったからキレイだったなっ。

毎年このイベントを一緒に行く友達がいるので今年も一緒にいってきました!





Sスピード:1/30 F値:5.6 WB:蛍光灯昼白色 ISO:640 露出補正:+0.3 焦点距離:56mm



今回の撮影はここちゃんですがせっかくバラの季節なので、バラの麦わら帽子とミヤビアイのローズアイにしました。


着ている袖なしワンピースは元から持っていたもので、羽織りはボークス製の「ラ・ラルム・ドゥ・ パピヨン」をオンしましたっ。
この服がノースリーブだけでも使えるから本当に万能で重宝してます。
うちの子たちで着回してみたいです(*´ω`*)



Sスピード:1/30 F値:5.6 WB:蛍光灯昼白色 ISO:1000 露出補正:+0.3 焦点距離:70mm


この麦わら帽子は数年前のバラとガーデニングショウで購入したものですっ。


本物のバラを使っていてすごく良く出来ているんですが、今年の物は帽子にバラが2つくっついてるだけで、だいぶ簡素な感じでうーんって感じでした。。

せっかく素敵なものだったからヘンゼルのサイズも欲しかったんですが…。
まぁドール用ってわけでもなかったし仕方ないよなぁ…。(´・ω・`)





Sスピード:1/30 F値:4.5 WB:蛍光灯昼白色 ISO:320 露出補正:+0.3 焦点距離:46mm



そしてそして、毎年このイベントでしか巡り会えない植物系のお店さんでフェイクグリーンを購入しましたっ。
撮影ブースに追加投入です♪


毎年違うデザインのものを作られてるみたいで去年買ったものがなかったですが、バッチリわたし好みの物なので嬉しいw


お値段も本当に安くて、年に一度ここでしか買えないからついたくさん買っちゃいました。
おかげでだいぶ植物学者の研究室のように。





Sスピード:1/30 F値:5.6 WB:蛍光灯昼白色 ISO:800 露出補正:-0.7 焦点距離:70mm



このブースのコンセプトだった天文学とは少し離れてしまった気がしてます。

最近はこのブースをプチ改装したいなーと思っていました。
仕事から帰ってもブースのことを考えてしまってドールの撮影が出来てませんでした(´・ω・`)


やっぱり天文学の要素は無くしたくないので、これから少しづつ予算と相談しながら天文学の物を投入してレイアウトしていこうと思ってます。


このブースはドールの撮影ブースとして使ってるけど、正直こうやってブースを作ること自体が趣味になってます(*´ω`*)

自分好みの空間を作りあげて、出来上がったものをドールの撮影に活用出来るからすごく楽しいし、幸せな気分になれますっ。





Sスピード:1/30 F値:9.0 WB:蛍光灯昼白色 ISO:1000 露出補正:±0 焦点距離:70mm



はいっ、返す♪



あげたのに返されたっ!?∑(゚Д゚)




Sスピード:1/30 F値:5.6 WB:蛍光灯昼白色 ISO:400 露出補正:+0.3 焦点距離:44mm



撮影用の照明を投入してから画像加工するのをやめていたんですが、この写真は少し色味を落とす加工をしてみました。

わたしは画像加工を撮影技術をごまかす為に使ってたので最近は使わないようにしてました。

だから撮影した写真が色味やコントラストで納得がいかなくても仕方なしで諦める!
次の撮影で失敗しないようにするしかないって決めて撮影してましたっ。


でもそうやって撮影してると、加工しないと出来ないことが、なんとなく分かってきているような気がするんです。


だから、出来ないことだけ加工して自分の描いたイメージに近づける。
うまく撮影できなかった写真を加工でごまかすのではない使い方が出来るようになりたいと思ってます!!






Sスピード:1/30 F値:5.6 WB:蛍光灯昼白色 ISO:1000 露出補正:0.7 焦点距離:70mm



ここちゃんってなんとなくリーゼロッテに似てるなーって思ってたけど、横顔がそっくり!

撮影してて気付きました…!






Sスピード:1/30 F値:7.1 WB:蛍光灯昼白色 ISO:800 露出補正:+0.3 焦点距離:70mm








Sスピード:1/30 F値:5.6 WB:蛍光灯昼白色 ISO:500 露出補正:+0.3 焦点距離:57mm


バラとガーデニングショウのあと、友達を家に招いてドールを見てもらいました♪
以前から私がドール趣味のことを知っていて、興味があるとの事!

バッチリ布教活動をしてお目当の子も見つかったみたいですw


お迎えしたらその子のドールも撮影したいなぁ、なんて思ってます(*´ω`*)





にほんブログ村 コレクションブログ スーパードルフィーへ
スポンサーサイト

2 Comments

satomi  

No title

始めましてSatomiと申します
とても美しいドールさんに うっとりしてしましました
周りの小道具たちも素敵です

2017/05/15 (Mon) 20:34 | EDIT | REPLY |   

Kana  

To satomiさん

コメントありがとうございます!

ここちゃんの可愛さや美しさが伝わったかと思うと嬉しいです〜!(*´ω`*)
ありがとうございます♪


satomiさんのブログも拝見しました!
satomiさんのドールさん達はとても楽しそうにしている様子が伺えますね♪
撮影の参考にさせていただきたいです!(*´ω`*)

2017/05/16 (Tue) 12:36 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment