FC2ブログ

KanaRoa Doll

Kanaのドール写真ブログにようこそ! 当ブログでは球体関節人形を被写体とした写真を掲載しております。

アリス&マッドハッター

今日は大きい子2人で撮影です。




≪Sスピード:1/30 F値:11.0 WB:太陽光 ISO:200 露出補正:+0.3 焦点距離:70mm≫





チル子さんにはアリス、SOL兄さんはマッドハッターな雰囲気で撮影してみました!



そして今回は撮影情報を掲載しました。

出来ればマウスオンで表示とかにしたいんですが、スマホ編集だとなかなかうまくいかず…。







Sスピード:25/1 F値:5.6 WB:太陽光 ISO:400 露出補正:+0.7 焦点距離:62mm





それにしても、前回2人撮影とか言いながら、単体で写っている写真のほうが多いことに気付きました。
これはいかんと思い、今回はソロ撮影を少なめに!






Sスピード:1/25 F値:5.6 WB:太陽光 ISO:320 露出補正:+0.7 焦点距離:70mm





チル子さんのウイッグはドルクの送料無料キャンペーンのときに購入!

チル子mode(女の子)のときのウイッグが欲しくなり購入しましたっ。
わたしのお気に入りのlittlemonicaウイッグです。

前髪ぱっつんのウイッグは滅多に選ばないんですがアリスといえば、前髪はこんな感じですよね笑
なのでこれにしたんですが似合っててよかったー!




Sスピード:1/25 F値:5.6 WB:太陽光 ISO:320 露出補正:+0.7 焦点距離:67mm





Sスピード:1/30 F値:5.6 WB: ISO:400 露出補正:+0.3 焦点距離:47mm





SDgr男の子ボディのチル子さんですがdollheart製のアリス服が着れました。

エプロンが後ろのボタン留まらなかったけど…。






Sスピード:1/30 F値:6.3 WB:太陽光 ISO:640 露出補正:+0.7 焦点距離:42mm




やっぱり2人撮影のときは2人の距離が離れるほど難しくなります。

今回の撮影は基本はチル子の目にピントを合わせてから、SOLの顔がぼかされてないか確認して撮影。
すぐに撮った写真を拡大画像でSOLの目のピントがあっているか確認してダメならF値を調整する、という撮影でした。


おかげで撮影枚数が多くなってしまいます…。






Sスピード:1/30 F値:8.0 WB:太陽光 ISO:1000 露出補正:+0.7 焦点距離:48mm





あと撮影は慣れない2人撮影なので、あらかじめ「2人の場合の構図」を調べておいて、実際に同じようなポーズにしてみるというやり方で構図を決めました!

おかげでポーズどうしよう?っていうのがなかったので迷うことなく撮影できましたっ。


どうやら構図の本というのもあるみたいでものすごく欲しくなりました笑




Sスピード:1/30 F値:5.6 WB:太陽光 ISO:640 露出補正:+0.7 焦点距離:70mm




ソロで撮影しているときも感じてたんですが、撮影している子を色々動かしているつもりでも、なんかいつも通りだなーという感じが。


決まったシチュエーションを想定して撮影してるなら、構図はシチュエーションに沿った構図になるんだろうけど、
そういうのがない場合は、わたしの思いつく範囲で動かしているだけだからレパートリーが少ないのかなぁと思いました。


なので構図の方も少しお勉強したいなと感じました(´・ω・`)







Sスピード:1/30 F値:5.6 WB:太陽光 ISO:400 露出補正:+0.3 焦点距離:65mm





今日のチル子はお高くとまってます…。





Sスピード:1/30 F値:5.6 WB:太陽光 ISO:1000 露出補正:+0.3 焦点距離:56mm





本当はこのポージングではないものを目指してたんですが、うまくいかず…。
2体を立たせたり立膝でキープさせるのってすごく大変でした。

正直撮影している時間よりもポージングさせる時間のが長かったです(´・ω・`)






Sスピード:1/30 F値:5.0 WB:太陽光 ISO:1000 露出補正:+0.3 焦点距離:56mm






鏡越しのチル子の表情良い感じなんだけど、SOL兄さんの手の感じが不自然だった…!

いつも以上に慎重に撮影していたつもりでしたが、2体ともに意識をするということがなかなか手強いです。





Sスピード:1/30 F値:5.6 WB:太陽光 ISO:1250 露出補正:+0.3 焦点距離:70mm





撮影終了♪

最後の構図は偶然自分で発見した構図ですがなかなか好きな構図です♪



撮影を終えて感想!

大きい子2人での撮影は思ったよりも撮影しづらくなかったなーと。


慣れてないから苦手って考えてたんですが、実際やってみるといつもと変わらない感じで撮影できましたし、撮った写真も想定していたより悪くなかったので少しホッとしています笑

あらかた構図を決めておいたのが良かったかなと思ってます(*´ω`*)


あとは1人の子を単体で撮り続けていたことも大切だったなと思いました。

その子の得意構図や光の加減などはドールによって異なります。
何回か同じ子を撮影しているうちにその子の得意構図などを覚えていきました。

それが今回の撮影て、2人の良い表情を引き出すことが出来たのかなーなんて思ってます!


男女での撮影もチャレンジしてみたら悪くないなと思いました(´・ω・`)
食わず嫌いだったので、これから挑戦していこうと思います(*´ω`*)


今度は2人撮影でも、もうちょっと自然な雰囲気が演出できるようがんばります!
にほんブログ村 コレクションブログ スーパードルフィーへ


スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment