FC2ブログ

KanaRoa Doll

Kanaのドール写真ブログにようこそ! 当ブログでは球体関節人形を被写体とした写真を掲載しております。

琴座流星群の誘い

本題に入る前にご連絡です。
前回の記事で一眼が故障したと掲載しましたが、あのあと修理に出そうとしたら治っていました。
なので普段通りブログをアップしていこうかなと思ってます!





4月22日に琴座流星群を見に行く&撮影のため堂平天文台へ泊まり(キャンプ)に行きました!

星景撮影はわたしが一眼撮影に戻ってくることになったきっかけですっ。


星景撮影友達と一緒に行きました。
ふたりとも、本格的な星景撮影は初めてです!



天気があまりよくなさそうだったので、星が撮れなかったときはドールでも撮りたいなと思って30㎝級のPIPOS眠り目兄弟を連れてきましたっ( *´艸`)








着いたのはお昼頃。近くの川を撮影。
すでに雨が降ってます…。





サイトについて、テントを立てて、そのまま昼ごはん…3時ごろには雨は降ってないものの空は曇ったままでした。


夜まで少し時間があったのどLunaとLloydを撮影ですっ。








天文台の横に座れるスペースがありましたが夕刻でみなさんご飯の準備のせいか人はいませんでした。ラッキーですっ。










今夜、星が見れると思う?











分からないけど、見れたらいーなっ。











うん、そうだねっ。




眠り目兄弟を連れてきててよかったです!
この堂平天文台は森の中ってわけでもないので、そんなに散策は出来ないし川も歩いていくには…という感じだったので星景撮影までなにをしてようか…となるところだったw


星景撮影の友達もLunaとLloydを撮影してました。
LunaとLloydのふたりがモデルさん状態になっててちょっと面白い気分に笑( *´艸`)




夕刻も過ぎた18時頃、テントに戻ってBBQじゃなくて焼肉開始!

LunaとLloydには申し訳ないけど、匂いがついてもらっては困るのでここでしまいました。笑



20時頃になってもやっぱり空には雲がかかったまま…。


自然界は天候に左右されるから撮影するのは難しいな、と実感。
撮影出来ないものは出来ないので仕方ない!








用意していたキャンドルで小さな天体観測の始まりです♪









キャンドルポットの中には星座が描かれてて、蝋燭の光が揺らぐたび、星座が漂います。


幻想的な気分…。
と少し感じつつも、キャンドルでドールを囲っているのであまり気を抜いてられない状態です笑













Lloydくん興味津々。









倒れるのが怖くてあまり動かせないけど、
すごく可愛いくて。
撮影してるあいだ「わあ!すごくいい感じ!」と言いながら撮影してました笑















Lunaも覗きたかったみたい。






蝋燭が限界になってきたのでここで撮影終了!


やっぱり高感度すぎてノイズが出るし、ピントを合わせるがとっても難しかった…!

でもそれ以上にとても楽しかった!
撮影が楽しいだけじゃなくて、蝋燭と人形たちが作り出す光景が幻想的で、
心が惹かれました。


まだわたしの撮影技術だとあのとき見た光景をそのまま写すことが出来ませんが、いつか出来るように…!と思いますっ。




時間はすでに12時を回っていましたがやはり空には雲が居座ったままでしたので、星景撮影は諦めて就寝…。



ですが、ここで奇跡が。



夜中3時前、寒さに敵わず車で寝ようという話になりテントを出てみたところ…。









「あ、星が見えてる」



いつの間にか雲が少なくなって空にはたくさんの星が‼︎


すぐに星景撮影用の機材を準備して、撮影開始しました。


撮影しながら空を見ていると何度か流星を見ることも出来ました。
とてもゆっくりと星が落ちていく姿を初めて見ました。



なかなか雲が多くて長時間露光撮影も上手くいかず流星を撮影する余裕もなく、すぐに夜明け…。

結局朝方まで寝ずに撮影してましたので、とても疲れた…!



奇跡的に星が見れたのは嬉しかったんですが、夜明けまでにどうにか撮影することしか考えてなかったからじっくり鑑賞することも出来なかったな(´・ω・`)


そのまま朝食を済まして、テントをたたんで車で帰宅。


帰りは疲労と寝不足と朝からお肉を食べたので超絶グロッキー状態でしたww




家に帰ってから写真を確認したら、嬉しい出来事が。







この写真、雲のとなりにうっすらと天の川が写っているようないないような…。


天の川の撮影もしたかったから、天の川だとしたらとても嬉しい!
きっと天の川だと信じたい!笑



いつか、天の川を見上げるドールたちを撮影したいな…なんて、考えてます( *´艸`)



スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment